2010年09月05日

人間力をつける、人望をつける(2)習得し、実践しよう

●人望の習得は英語のレッスンと同じである。

適切な時に、適切なフレーズを口に出せるか?

例えば失恋した人に、慰めの言葉が出てくるか?

もし、慰めの言葉が出たら、相手は共感してもらっていると感じ、満足する。

そう、ただ単に、「そのセリフが言えるかどうか」なのだ。
だからこそ、セリフどおりに言えるようにしておくし、実際にそのセリフを使う。
ただ、それだけのことなのだ。

英語で言えば、日常英会話の気の利いたフレーズを必死に暗記し、ここぞという場面で繰り出し、ネイティブの相手からいい反応が返ってくる。
すると、「やったぞ!」という手ごたえを感じる。
人望というスキルも、まったく同じなのである。

▼相手がこういう状態のとき
     ↓
▼こういうセリフを言う、こういう行動を取る
     ↓
▼相手が気持ちよく動いてくれる、相手が元気になる、相手から好感や信頼を勝ち取ることができる

例えば、部下を誉めれば、部下がやる気を出す。
ひいては、あなたに人望がつくということがわかっているのであれば、なぜ、「いつも元気だね」「よくやっているね」という一言が言えないのだろうか?


相手を動かしたい、相手をうれしくさせたい、やる気を出させたい。
そんな時は、こういうセリフが効果的、具体的にこんな行動が有効・・・・・・その結果が人望に結びついてくる。
言えばいい、やればいい、その結果が人望となる。
ただ、それだけのこと。

人望とはスキルなので、学び、実践すれば、誰でも必要十分なレベルまで伸ばすことができる。

「部下を動かしたい時はこういう一言が効く」

「こういう話し方をすると話を引き出すことができる」

「こういう叱り方をすると、相手のダメージを最小限に抑えつつ修正することができる」

こういうセリフを練習し、使っていけば、必ず人望を習得できる。
人望を身につければ、必ず効果が出る。
習得しなければ実践できない。
そういった意識を持つことによって、人望というスキルは確実に磨かれていく。



■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/

posted by ホーライ at 05:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 人望をつける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金もらってしゃぶられてきた!

すげー気持ちよかった(*´Д`*)
Posted by じゅん at 2010年10月18日 17:43

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://85m2l9v.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月30日 16:02

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://nvxjgdt.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161596149

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。